ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



紅葉も新芽

あっという間に明日から4月。
月日の経つのは早いです。

こんな感じで
庭のモミジも
葉っぱがいっぱ~い。

ヤマモミジ。


イロハモミジ。
012_20090331013519.jpg







最後のクリロ

最近、更新もままならない日々が続いております(泣。

クリロもこんなに色がわりしてきました。

ホワイトのダブル。


エリックスミシー。
009_20090331013451.jpg






ペルシカリア・レッドドラゴン

銅葉繋がりで、、

ペルシカリアも
こんなにモリモリ葉っぱが出ています。



初夏には米粒みたいな
小さくて可愛い花を咲かせます。
暑い夏もへっちゃらなので
日当たりが良すぎる我が家には
ピッタリです。









牡丹

今日はほんとに寒い一日でした。
お天気なのに気温じたいが冬って感じ・・・
しばらくこんな寒い日が続くようで
この調子だとせっかくの桜の開花も
遅れちゃいそうですね。

さて、
牡丹の新芽ってば
銅葉でほんとにきれい。

個人的にはこの新芽の頃が一番好き。



先日のこと
母から
『ことしは蕾が無いんじゃけど~』と、、
あまり牡丹の花じたいに興味がない私は
それまで全く気付かず。
確かに、昨年の画像を見ても
ちゃんと花芽がついてるんですよ。
どうしちゃったかな~









貝母百合

葉先をクルンとさせて

ひっそりと咲いてくれました。







今日の庭

昨日撮った画像のつづきです。


クロモジ。
これも気づいたら咲き出してました。
ほんの数ミリのちいさな小さな花なんです。



ジューンベリーは
ネコヤナギみたい、、、。

041_20090322210246.jpg

常盤イカリソウ。
新芽と一緒に蕾をたくさん付けてます。

003_20090322210053.jpg

こんな感じで
庭がどんどん賑やかになってます。






今日の庭

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
何とも残念なお天気。
でも庭仕事ができない分、
家の中の事が色々出来て良かったかも。


春蘭。
我家のシュンランってば、
ちっとも咲いてくれないのですが、
今年はひさびさ花を見せてくれる気のようです。
009_20090322210157.jpg

地植えの風知草は既にこんな感じ。
008_20090322210146.jpg

木々にも葉っぱが出始めています。
これは丸葉の木。
039_20090322210236.jpg









鈴蘭水仙

気持ちの良いお天気も
明日からしばらくお預けらしい。
これってとっても悲しい。

スノーフレークも咲いてます。









今日の庭

ここ最近は色んな花が咲きだし、葉っぱも増えて
庭がだんだん春らしくなってきています。

今日は午前中オフでした。
嬉しいことに天気予報も外れ、朝から良い天気♪
あんまり気持ちがいいので
庭掃除をしたあとは、
そのまま庭でぼけら~っと
時間を過ごしてしまいました。
私の至福の時間です。



昨日もアップした一人静。
こんなに芽数が増えました。
005_20090320223534.jpg

庭のあちこちに咲いてるヒゴスミレ。
後ろにピントが合っちゃってました(笑
004_20090320223521.jpg

姫ツルニチニチソウ。
003_20090320223503.jpg

玄関先の日向ミズキもほぼ満開~。
006_20090320223549.jpg








一人静

暖冬のせいか、
これまた気づいたら咲きだしてました(笑。




今年も株が大きくなってくれてるようですが、
地植えしてるこの場所、
実はジャスミンの根っこが蔓延ってて
植えてるもののどれもこれも
成長が芳しくないのです・・・

我が家の貴重な半日陰ゾーンなので
色々欲張って植えてるのも
あんまり良くないのかも・・





丹頂草

気づいたら咲いてました。

でも葉っぱはまだです。









セリンセ

セリンセも咲き始めました。




こっちは今年お初のイエロー・キャンディ。
母が好きなモッコウバラ、ユリオプスやオステオスペルマム等の黄花ゾーンに
植えこんであります。
実は定植が遅れたため、かなり弱らせてしまいダメもとで植えたのですが
よくぞここまでってくらいに元気に大きく育ってくれ感激しています。

013_20090315233007.jpg

こっちも咲き始めています。
018_20090315233041.jpg














ブルーベリー

今日はほんとに暖かな一日でした。
はっきり言って
仕事してるのが嫌になりました(笑。
これからしばらく暖かい日が続きそうなので、
家で庭仕事三昧してたい気分です。
でも、こういう時期に忙しいって
ほんと可哀そうな私・・・。
なんちゃって。



蕾がこんなに膨らんできました。
他にも木々や草花達の蕾が色々膨らんできています。
いよいよワクワクドキドキの春到来です♪










勿忘草

ワスレナグサのドワーフホワイト。

ボチボチ咲きだしました。








ドッグラン・デビュー

今日は少し肌寒いですが良いお天気です。

一昨年、車で30分ほどの距離にドッグランができました。
ここ山口県はほとんどドッグランが無く、
ミミモモも妹宅の私設ドッグランしか知らないので
前々から連れていきたいと思いつつ
思いは果たせずにいました。
そこで今朝とりあえずはミミ一人連れて
偵察に。

中国自動車道のSA併設のドッグランで
ほんとに山の中(笑。
広さは思ったほどではありませんでしたが
想像以上にきれいでびっくり。



着いた時
先客はこのプードルの女の子のみ。
ミミと違ってとっても活発な子で
ずっと楽しそうにボール遊びしてました。

007_20090315143124.jpg

ミミのとこにもちょっと遊びに来てくれました。
001_20090315143051.jpg

ボール遊びを楽しんでるその子を
じっとただ見つめるだけのミミ。
一緒に遊べばいいのに、
ミミってば全くボールに興味が無いんです。
005_20090315143114.jpg

しばらくすると、
シュナちゃんとヨークシャーちゃんも遊びにやってきました。
010_20090315143140.jpg

ミミもちょっとだけ挨拶。
012_20090315143156.jpg

013_20090315143207.jpg

写真だけ見ると
結構楽しく遊んでたふうですが、
ビビリのミミは
実際はこうしてほとんど私の傍を離れようとせず。
017_20090315143221.jpg

私が走り回って、ミミについてこさせて
ランさせてました・・・
ミミの為にドッグランに行ったのに、
しっかり私の運動不足の解消にもなりました(笑。
休日の午後は20匹くらい来てるらしいです。
今度モモも連れていってみようと思います。
015_20090315145151.jpg







青い花

ネモフィラ・ブルーベリーアイズ。
名前そのまんまです。

006_20090311194713.jpg


玉車葉草。
別名アスペルラ
あと少しで開花です。








貝母百合

今日は何だかすごい雨と風でした。
傘差しててもビショビショ、、。
運転してても
雨で標識が良く見えず
あらぬところで迷子になっちゃいました(笑。

さて
晩秋、初めて植えたバイモユリ。
ご近所では
もう咲いてるの見かけますが
我が家はもうちょっと時間がかかりそう。


学 名  Fritillaria verticillata WILLD. var. thunbergii BAKER
ユリ科
バイモ属
花 期  3~5月







雪柳

五分咲きってところでしょうか。
下草の富貴草も咲いてます。



ここは
これから白花キョウガノコ、白花覆輪シランなどが咲く
ホワイトコーナーになってます。

010_20090311194740.jpg








今日のクリロ

何だか肌寒い一日でしたが、
雨も降らず何よりでした。

さて
今年初咲き組の
ラストを飾ったのは
こんな子でした♪

少しグリーンの入った
ホワイトのセミダブル!!
またまた清楚で良い感じ。

003 (4)







グリーンロ-ズ

冷たい雨が続いています。
雨は降れど花粉は飛んでるらしく
毎朝起きぬけが一番ひどい・・・
ティッシュ一箱使いきる勢いです(笑



一昨年挿し木したグリーンローズ。
まだ小さな株なので
花は咲かせないよう
蕾を見つけたら
いつもチョッキンしてました。
先日来忙しくて
ちょっとパトロールを怠ってたら
こうして一輪咲いちゃってたの発見~。








今日のクリロ

昨日の画像です。

『いちごみるく』の2番花。
フリフリ部分が今度は黄緑色、、、。
でも一番花はピンクだったんです。



黒系。
花びら(額)もしべも、
なかなかちゃんと開きません。
初咲きだから?
それとも元々こんな性質??
理由はわかりませんが、
何だか寝グセがついてるみたいに、
シャンとしないんです(笑。

003_20090304211219.jpg

今年の初咲きはこの子で最後。
ダブルでは無さそうですが、
ラストでどんな花を見せてくれるでしょうか。

004_20090304211228.jpg
















今日のクリロ

今日はひさびさの完全オフ。
なので、溜まってた所用と庭掃除などして過ごしてました。

ひさびさ庭もパトロール。
牡丹や薔薇に赤い新芽が出始めてたり、
ギボウシがちょこっと芽を出してたりと、
まだ寒くても、春に向けての準備は
ちゃんと整いつつあるようです。


ちょっと見ぬ間にエリックも満開~。



ホワイト。
(周囲に散ってるのは枝垂れ梅の花びら。)
019_20090304211325.jpg














Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}