ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



雪柳

ちょっと前の画像です。

2/14の半袖OKな感じの陽気に誘われ
一枝だけフライングしてました(笑。










今日のクリロ

実は、
昨日もう一つダブルが開花してました。

ウフ 咲いてくれたのは、
欲しかったホワイトのダブルです。



こんな清楚な感じ、大好きです。
今年は本当に色んな子が咲いてくれて
私ってばシアワセ~。

003_20090225210356.jpg



















今日のクリロ

超カワイイ子が咲きました~。



先日来、
エリックみたいなのが咲くのかな?と、
初咲きをとっても楽しみにしていた子です。
今日家に戻ってみると、
こうして見事に咲いておりました。
022_20090225210418.jpg

うっすら黄色というか、
黄緑というか
ちょっとピンクも混じって
何とも言えないイイ色合いです。
あまりに可愛くて、あまりに嬉しくて
鉢ごと室内に持って入り
うっとりと眺めてます(笑。
023_20090225210432.jpg


蕾のときは
こんな感じでした。
013_20090222222347.jpg

今朝の様子
002_20090225210339.jpg

そして今晩のようす。
俯いた姿も美人です。
028_20090225210458.jpg









今日のクリロ

先日アップした『いちごみるく』
こんな感じに咲き進んでおります。
今まで我が家に無かった
うっすらピンク系です。




セミダブルかと思いましたが、
これってシングル??
003_20090222222258.jpg








続きを読む »

今日のクリロ

今日は昼前から生憎の雨、、。
これからしばらく雨続きのようです。
天気は良くないのに、今日も花粉が多いもよう。
おかげで体調も最悪・・・。
庭もあまり大きな変化はありませんが、
種まきっ子のネモフィラのブルベリーアイズが
ひとつだけ小さな花を咲かせていたり、
イングリッシュ・デージーの蕾が
けっこう立ち上がってきてました。

さて、
我が家のクリロ達。
黒系の子はなかなか花開かず、
ようやくこんな感じ。
葉っぱと保護色になっているので
開花の様子がよくみないとわからないんです(笑。



大株のエリックもあとちょっと。
007_20090222222319.jpg

こちらは初咲きで、
たぶんダブルかなと。
葉っぱの感じから
エリックっぽいダブルが咲くかもと
勝手に想像しては期待を膨らませています。
013_20090222222347.jpg

こっちも初咲きですが、
ウフフ、ダブル確定です。
でも、ご覧のとおり一番花は
少し周囲が葉っぱ化していて不完全な感じ。
他の蕾に期待です。
010_20090222222336.jpg






今日のクリロ

昨日の写真です。

さて、
ホワイトからピンクに色変わりしてた蕾、
こんな感じに開いてまいりました。

でもって、
この子には『いちごみるく』
と名付けました。
まさにそんな感じでしょう?




中をのぞいてみると、、、
スポット入りのセミダブル?
そして小輪です。
またまた我が家に新顔登場のようです。
015_20090215223814.jpg

お次はこの子?
随分と個性的な色合いです。
ちょっと覗いた感じでは
シングルのペイン系ではないかと、、。

027_20090215223826.jpg

頂き物の苗達が、
こうして次々に色んな花を咲かせています。








満開

昨日の陽気で本日満開です。







しかし、
今日も花粉が凄かった・・・。
明日からの下り坂天気で
しばらく花粉も落ち着くでしょうか?
落ち着いて欲しいと
切に願うワタクシです。













ウィンターヘリオトロープ

先日もアップした
ウィンターヘリオトロープ。

てっきり
額紫陽花のように、
周囲だけ花開くのだと思ってました。



どうやら、
こんな感じで
外側から順々に全部開花するみたいです。

019_20090211192726.jpg

バニラの香りも楽しみにしてたので
先日クンクンしてみました。

しかし・・・・・・。

私の鼻が変なのかもしれませんが、
バニラというより
何だかトイレの芳香剤のような香り(笑。











今日のクリロ

実は、昨日の写真です。

今年初開花組の中で
2番目に咲いてくれたのは
こんなブロッチのダブルでした♪

こうして色んな子が咲き出して
毎朝ドキドキしながらお庭チェックをしています。



まだ蕾の固いこの子。
ホワイトの蕾がだんだんピンクに変化してるんです。
こういうクリロもあるんですね。
019_20090212213829.jpg

ご覧のとおり
地植えのクリロコーナーも
だんだん賑やかになってきました。
024_20090212213840.jpg

黒系、
2月中には咲いてくれるかな?
025_20090212213852.jpg











原種のクリロ

先日のこと、
性懲りもなく
また原種のクリロを買っちゃいました。


品種名 H. odorus / 無茎種
原生地 ハンガリー、スロヴェニアなど落葉広葉樹林の林床に分布、やや乾燥気味の所を好む。
開花期 2月~4月
花 黄色~緑。剣弁カップ咲~丸弁平咲まで。小・中輪。時間が経つと緑色が濃くなる。
特徴 草丈は30~40cm前後。花に香りがある。Odorusとは、「においのある」という意味。


連れ帰ってしまったのは
オドルスとニゲル。

植え場所も無く、今までぐっと我慢してたのに、
お手頃価格のチビ苗を見かけてしまって、
またもや連れ帰ってしまいました(笑。
ただし、
どちらも小さな一年生苗ですから
開花はずっと先になりそうです。

002_20090208211639.jpg

華やかな交配種も素敵ですが、
原種の地味な感じが大好き。
あとは
アトロルーベンスとトルカータス、
育ててみたいな~。









今日のクリロ

今日は午前中、
雨が降ったり止んだりと
何だか変なお天気でした。
午後から晴れたと思ったら
こんどは花粉が凄い。
今年お初でやられました・・・・。
そういえば
今年は花粉の当たり年って
聞いたような気も、、?

012_20090211192700.jpg

でも、嬉しいことに
最近の陽気のおかげで
クリロも開花のスピードが
あがってきているようです。

先日アップしたセミダブル。
完全に開花してくれました。
画像では分りにくいのですが、
フリフリ部分に
緑色の縁取りが少し入ってるんです。

シンプルできれいなセミダブルだねと
母がとても気に入ってくれました。






枝垂れ梅

画像が遅れましたが、
先日の日曜日、開花しはじめました。



クリロも次々に咲きだし、
こうして梅も咲き・・・・

しみじみ

春なんですね。

寒い冬のおかげで
春の気配が本当にうれしく感じます。








今朝のクリロ

今日は雨も降って
何だかとっても肌寒い一日でした。

でも、明日から週末にかけては
気温があがってくれるとのこと。
これでクリロの開花も進んでくれるかな。



さて、今朝のクリロ
完全ではありませんが
セミダブルの子が開花してくれてました~。
昨年、初開花した子です。
今年は蕾も10ケ以上ついていて
これから咲き進んでいくのが
またまた楽しみ~。

次は
ブロッチのダブルが咲いてくれそうです。






今朝のクリロ

今日もとっても良いお天気でした。
こんな日に仕事だなんて
ほんと残念。

さて、
先日アップした
初開花のダブル。

こんな感じに咲き進んできました。




005_20090208211657.jpg








大待雪草

何だか小春日和が続いてて
とっても嬉しいです。

冬の花は
開花にとても時間がかかるけど、
このポカポカ陽気に誘われて
一気に咲いてくれないかな~と。
そんなこと考えるくらいに
今日もとても気持ちのよい一日でした。

我が家の
スノードロップももうすぐ咲きそう。

春ももうそこまで来てるようです。




004_20090206222627.jpg








初咲き

昨日は立春。

ほんと小春日和の気持ちのいい一日でした。
せっかくの休日でしたが、
あいにく所用でほとんど潰れ、
庭であまりゆっくりも出来ませんでした。
でも、落葉期の山アジサイの
植替えも少しだけすることができ、
また、ポカポカ陽気のなか
花芽や蕾チェックしてると
ほんとうに春が来たような気分になりました。

さて、
先日の八重のクリロ、
こんな感じに開いてきました。

今春我が家で初めての開花で
そしてこの子じたいの初開花~。

これからどんな感じに咲き進んでくれるでしょうか。










雪柳

気づいたら、
蕾がこんなに膨らんでました。

春遠からじ。











ウィンター・ヘリオトロープ

咲きだしてました。

周囲に小さな花が順次咲いてくようです。













クリロの蕾

先日のこと、
『3つ初咲きしそうな株があるんです』
と記事にしました。

が、
そのうち2つは昨日蕾が確認出来たものの、
残りひとつは残念ながら葉芽な感じ、、。
でも他にも株元にぷっくりした芽があるので
まだ望みは捨ててませんよ。


これは、なかなか咲いてくれずに
とっても待ちかねてる 黒系。
(今年で5~6年目です。)


こちらは
一昨年に小さな苗で頂き
大事に大事に育ててきました。
エリック・スミシーみたいな蕾が付きました。
008_20090201114547.jpg







八重咲き?

今日から2月。

1月末には咲いてくれるかと思ってたこの子、
なかなか開花がゆっくりです。

今朝、蕾チェックをしたのですが、
どうやら我が家で初めてのダブルのもよう。
開花がとても待ち遠しいです。

002_20090201114501.jpg

蕾は全部で4つついてます。
003_20090201114514.jpg







Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}