ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



寒中見舞い

本日、こんなに可愛い寒中見舞いをいただきました~。

北海道に住んでるあづきちゃんからです。
ネット上ではありますが、
実は、あづきちゃんはうちの家族の癒し犬なんです。

いつも飼い主さんのブログを楽しく拝見してて、
先日のこと、あづきちゃんの寒中見舞いを送って下さるという記事を発見し、
厚かましくもお願いしてあったのです。

なので、帰るなり届いてるのを発見し、
キャーキャー言いながら開封致しました(笑。

ジャーン!!

可愛いですぅ。



さすが、雪国のポメです。
雪の中もへっちゃらです。
017_20090130222755.jpg

そして、
これは同封してあったカードの裏面。
あづきちゃん、サイコー!!
015_20090130222741.jpg

おまけに
ミミモモにってこんなオヤツまで頂きました。
北海道産の無添加オヤツ。
他にも骨型クッキーまで。
本当にありがとうございます!!
020_20090130222808.jpg

私がガサガサやってると、
早寝してたはずのミミもすっ飛んできました~。
で、折角なのであづきちゃんブログ風に
写真を撮ろうと試みましたが、
(あづきちゃんブログはこちら)
カメラ嫌いのミミは警戒しまくりで、
机の下からこんな状態・・・。
全く協力する気なしです。
035_20090130222835.jpg

『ちょ-だい!!』
038_20090130222846.jpg
結局画像は諦め、
ミミモモには今晩はとりあえず一つづつ
無添加のオヤツを。

二匹とも大喜びで美味しそうに食べてました~。

たぁふぃ~さん、あづきちゃん、
本当にありがとうございま~す。




ミミ&モモ&ふーみん家族一同









花月

毎日寒いです。
とりあえず大寒波は逃げてくれたようですが、
あと1ケ月は庭仕事もお預けです。

さて、ご存じ
『金のなる木』です。

ある程度生育したようで
今年初めて花を咲かせました。
星形に咲いた花は
想像してたより
可愛らしかったです。

我が家のポカポカ縁側で
年末からずっと咲いてます。


ベンケイソウ科
クラッスラ属
常緑低木
原産地 南アフリカ











昨日のクリロ

昨日は
雪解けを待って
先ず、クリロの蕾チェック。

その結果は、、
確実なところで、初咲きしそうな子が6株。
他に花芽らしきものが覗いてる子が3株も。

ということは、
ということは、
上手くいくと何と9株が初咲きしてくれるかも!!
ムフフ、3月が待ち遠しいです。


トップを切って咲きそうなのはこの子。
1月末には花が見れそう。
010_20090125133050.jpg
全く期待してなかった
小さな株にも蕾発見~。
015_20090125133101.jpg
この膨らみは花芽?
期待してよいのかな。
019_20090125133148.jpg

黒系。
今年こそ咲いてほしいと願ってましたが、
何やら奥に蕾らしきものが、、。
これも期待株の一つです。
017_20090125133117.jpg
その株元のようす。
上の写真は右の芽のアップです。
株元には他にも新芽があるのですが、
他の株と比較すると成長がとてもゆっくりです。
018_20090125133134.jpg


お気に入りのエリック・スミシー。
毎年花数がとても多いのですが、
今年もたくさん蕾をつけてます。








雪の朝

ひさびさの更新です。

ここ山口県2日続けて雪の朝を迎えました。
早速庭に出てみると、

埋もれてる。

チビ苗達も避難させるのうっかりしていて、
慌てて払いのけました。


これは
先日ちょこっと立ち寄った園芸店で
プリムラ好き、黄色好きの母の誕生日祝いにと購入したもの。

埋没です。



ちょっと払いのけて。
この地味な色あいに惹かれ衝動買いです。
005_20090125105239.jpg

氷のツブツブ。
007_20090125105253.jpg







クリロ

今朝は庭も雪景色になっておりました。
この連休は本当に寒いです。
モモも広縁のミミの家に避難しております。

さて我が家のクリロ達、
嬉しいことに、今のところ
2株が初開花してくれそうです。

これはその一つ。
1月終り頃には咲いてくれるでしょうか?













種まきっこ達

春用苗は
正月間に何とか全て植え込みました。
定植が遅れたせいであんまり大きくなってませんが
寒い中何とか育ってくれているようです。
春にはちゃんと咲いてくれるかな~。



セリンセ・イエローキャンディ
ポットに長居させたせいで、随分弱らせてしまいました。
最近になって葉っぱが元気になってくれました。
005 (2)
手前はネモフィラ・ブルーベリーアイズ。
奥はアスペルラ(玉車葉草)。
006_20090107184411.jpg
ギリア・トワイライト
007_20090107184426.jpg
ラークスパー・アールグレイ
008_20090107184441.jpg





ウィンターヘリオトロープ

昨春に頂いた
ウィンターヘリオトロープ。

蕗の仲間とは聞いてましたが、
見つけた蕾からして
まさしく蕗な感じ。



バニラの匂いのするこんな花が咲くようです。






冬の庭

一部のアジサイを除いて
みんな葉っぱが落ちてしまった我が家。
すっかり冬の庭になっています。

冬の間は芽のふくらみチェックが楽しいです。

ハナミズキ


枝垂れ梅
005_20090107184357.jpg

すっかり冬です。
004 (2)







真冬の植えかえ

冬休み中は寒いにもかかわらず、
植えかえ作業も色々してました~。

白糸草。
地植えした場所が悪く、
昨年も上手く咲かすことができませんでした。
今年は鉢で管理して
こんな花が咲く予定~。



タマシャジン。
一昨年種まきした子です。
こちらは、
こんな花が咲く予定

003_20090103215443.jpg










スノードロップ

今日で冬休みも終わり。

すっかり夜更かし朝寝坊のクセがついてしまい
明日の朝がとても心配(笑。


春を告げる
スノードロップ
花壇の隅っこに頭を出してました。








最後の紅葉

今日は少しだけ寒さの和らいだ一日でした。
折角の冬休みにやり残した事がないか
点検しつつ今日も庭でのんびり過ごしてました。

切り戻すと淋しくなりそうで未練たらしく残してた
グリーンフェザーやホトトギスをバッサリ切り戻したり、
蔓延ってたサルビア・グアラニチカを掘り返したり、
なんだかんだと庭三昧の一日でした。
こんな幸せな時間も残りあと2日。

は~


ジューンベリー
最後の一枚が結構頑張ってます。

柏葉あじさい。
006_20090103211427.jpg











カラス葉姫リュウキンカ

今日も大変冷え込んでます。
時間を気にしなくてもいいこんな寝正月を送れることに幸せを感じます(笑。


カラス葉姫リュウキンカ。
枯らしたかも、、
と思ってましたが、何とか無事芽が出てくれました。

昨年初春に購入したものの
実は育て方がよくわからず、
昨春の花後に早々に葉を枯らし休眠したのちは
水を切って放置してました。
年末も近くなって
ネットでよそ宅の葉っぱモリモリの子を見つけ
慌てて我が家でも水やりを始めた次第です(汗。




昨年3月16日の画像。
018_20081231224743.jpg








謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年も昨年同様に、
年末からぐっと冷え込んでるここ山口県です。
皆様元旦をいかがお過ごしでしょうか。
我が家では昨年末に姪っ子を預かり、
バタバタして大晦日を迎えました。
なので、この三が日はのんびり庭仕事でもして
過ごそうかと考えております。

さて、
3月には我が家でも満開になるクリロですが、
年末には蕾もいくつか発見いたしました。
一昨年頂き物のこの株は初開花になりそう。
さてさてどんな花が咲いてくれるでしょうか?













Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}