ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



ブルーベリー

巷では紅葉も終盤。
木々も葉っぱを落としつつあります。

我が家はと言えば
モミジは十分に紅葉しないまま落葉、
地植えのナンキンハゼも同様で、、。
寒くなるのが早かった分ちょっと期待してましたが、
さほどでもなく少し期待外れに終わりそう~。
そうは言っても赤や黄の秋色に染まってる庭は
しっとりとして私の気持ちも落ち着かせてくれるようです。


こちらは
かなり赤くなってきたブルーベリー。









最近の庭

ここ数日、
どうやら屋根工事中に光ケーブルに何かがあたったようで
ネットも電話もつながらない状態だったのでした。
私自身が忙しかったのもありますが、
数日前に撮った画像もアップ出来ずじまい、、。
ようやく本日仮復活いたしました。

紅葉したヘンリー蔦
PB270247.jpg

あまり紅葉が進んだ気がしてませんでしたが
11月16日の庭と比べると格段に進んでます。
PB270246.jpg






御所車

これから庭がどんどん寂しくなりますが、
冬枯れした庭では常緑の下草達が一気に存在感を増してくれますね。

これは雪の下の御所車。
葉っぱの縁がうっすら桜色に染まってます。
我が家では七変化や普通のと違い繁殖力も弱く、中々大きくも育ってくれず、
ジューンベリーの木陰でチラホラ育ってる程度です。
狭い我が家にはこれくらいが丁度いいのかも、、。


PB070028.jpg













ジューンベリー

今日は日中過ごしやすいポカポカ陽気でした~。
紅葉狩り終盤のこの時期、お出かけされた方も多かったに違いありませんね。

そんな中、私は庭の大掃除。
あんまり捗りませんでしたが、花壇の中の落ち葉をかたずけたり、
もう結実してる箒草や水引草を処分したり、
宿根草の切り戻しなど‥をしてました。

来週にはようやく屋根工事も終わりそうで、
年内には来春の準備を何とか終えたいものです。

さて
我が家のジューンベリー。
今年も紅葉は残念ながら全然ダメ。
西日もあまり当たらない場所に植えてるのですが、
今年も葉っぱの痛みがひどくて
ほとんど紅葉を楽しむ前に落葉です(泣。

これは少しだけ残ってる葉っぱ。








最近のお買いもの

先日買っちゃいました。

たまに覘くSガーデンで少しお安くなってたのを見つけ、
ついつい、、。

我が家の庭は既に地植えスペース限界値にあり、
前から挑戦したかったミニ盆栽用に購入。
これからはこうして省スペースで楽しめるものにしないと、、。

少しづつでもこんな庭の小物増やしたいものです。

010_20081119143453.jpg


季節はずれですが、
来年用の水鉢。









種まきっ子

実は先日、初雪が降る中
遅れに遅れていたポット上げ作業をしてました。

まだこんなに小さいのに
真冬みたいに寒くなってしまい
これから大丈夫か心配~。

ギリア・トワイライト


他の苗達はというと、、

ネモフィラ・ブルーベリーアイズ
今年は優秀です。だいぶ大きくなってくれました。
002_20081119143404.jpg

オンファロデス・リニフォリア
育ちに個体差が大きいですが、一番大きな子でこのくらい。
008_20081119143426.jpg







ブルーベリー

今日も寒いです。

ブルーベリー、
こんな感じに色づきました。







冬支度

今日はここ山口県でも、
なんと初雪が降りました~。

朝から冷え込むなとは思いましたが、
11月なのに本当に?って感じ、、。

そこで我家でも
寒さが苦手な子達を慌てて家の中に避難させました。
まだ屋根工事が終わらず、温室も作ってもらえてないので
これで既に広縁中植物だらけです(笑。


ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
トックリラン
ベンジャミン
黒法師サンシモン

etc




秋色小菊

だいぶ虫に食べられてますが、

秋色のこんな小菊も咲いてます。

昨年、お隣さんからお嫁入りしてきました。











スズランの木

スズランの木。

夏の終わりに
ふらっと立ち寄った園芸店で衝動買いしてしまってました。

紅葉の木って言われるくらいの
きれいな紅葉を自分の庭で楽しんでみたくなったのです。
最近だいぶ色づいてきましたが、
これからまだ赤くなってくれるのでしょうか?







丸葉の木

紅葉はまだまだですが、
昨日、開花してるのを発見~。

大喜びで母に報告すると、
『だいぶ前から咲いちょったよ~』と、、。

なんだかガックリ。











今日の庭

今日はひさびさのオフ~。
ほんとにひさびさです。

ハードな日々が続いていたので
今朝は少しゆっくりしたのち庭を散策~。
最近全く手入れが出来てないので、
虫に食べられたりウドンコ病があちこち出てたり、
おまけに屋根工事中にあちこち枝が折れたり、踏まれてたりと
さんざんな状態ではありますが、
自宅の庭でのんびりする時間は
他のなにものにも変えられない本当にほっと出来る時間です。


そんな我が家の庭、
あんまり工事に関係ない部分は今こんな感じ。
紅葉も少し進んできました。




なんだかジャングルです。
モミジもようやく赤くなってきました。
008_20081116183549.jpg

005_20081116183520.jpg







肥後スミレ

これもこぼれ種にて開花中。

我が家では秋に返り咲くことはあまりないのですが、
イオノプシジュームの脇でちょこんと咲いてくれました。










イオノプシジューム

こぼれ種で
いつのまにか咲きだしてました~。

今年の秋は草取りもままならず、
ほっといたら咲いてました(笑。
たぶん草取りする時間があったら、間違いなくひいてました。
ええ、雑草と間違えて、、。








最近のお買いもの

我が家、
屋根工事のおかげで庭がしっちゃかめっちゃかになってるせいもあり
新しい苗はほとんど購入しておりません。

それでも先日立ち寄ったホームセンターにて
前から欲しかった葉っぱもののコレを見つけ、
ついつい連れ帰ってしまいました。
少し痛んでましたが、植えかえしてあげれば
きっと元気を取り戻してくれることでしょう。

スティパ・ポニーテール



そして、白竜。
ベアグラスではありません。
PB120185.jpg
我が家の庭、
こうして、どんどん葉っぱものが増えていっています。
でもまだ育ててみたい葉っぱものは山ほどあり、
しかし庭の広さにも限界があり、
いったいどうしたものか悩みます~。










種まきっこ その2

朝晩すっかりめっきり寒くなった今日この頃。
でも今日は快晴で何とも園芸日和なお天気でしたが、
あいにく今日も自宅でゆっくりする時間は取れず、、。
でも午前中の1時間だけ、遅れに遅れてたポット上げ作業を少しだけする事ができました。
こんな生活があとしばらくは続きそう、、、。
屋根工事もいまだ終わらず、
こんな調子で我が家は無事に来春を迎えることができるのでしょうか。

さて、
本日のポットあげ~。
ウズラバタンポポです。
名前のとおりウズラの卵みたいな葉っぱで小さなタンポポみたいな花を咲かせます。
花のない時期もカラーリーフとして楽しめるそうです。


キク科
エゾコウゾリナ属
原産地 ヨーロッパ
常緑性多年草


こっちはスダヤクシュ。
実は昨秋に種まきしたものです。
ようやくここまで成長してくれました~(涙。
華やかな園芸種のティアレラやヒューケラも良いですが、
和物好きな私には地味な感じの花を楽しみにしてるんです。
この調子なら来春は咲いてくれそう~。

PB120188.jpg
ユキノシタ科
スダヤクシュ属
耐寒性多年草








秋の種まきっ子

これは
プリムラ・ゴールドレース。

いくつか発芽して何とか頑張ってくれてます。
こんなにおチビちゃんですが、春にはちゃんと咲いてくれるでしょうか。









南京櫨

こんな感じで色づいてきました。

赤になる前のグラデーションが良い感じ。



PB070035.jpg

PB070034.jpg






箒草

冷たい雨になりました。
最近水やりもままならない私にとっては恵みの雨ですが、
冬がそこまで来てるんだなと実感できる冷たさでした~。

我家のコキア、
真っ赤を通り過ぎ、すでに結実しつつあるようです。
今年はせっかくの紅葉があまり楽しめませんでしたから
来年は自分で種まきして存分に楽しみたいと思います。


PB070033.jpg

アカザ科
バッシア属
学名 Bassia scoparia
原産地 アジア、北米
非耐寒性一年草

 










黒い実

秋は赤ばっかじゃありません。

白山吹

007_20081103191044.jpg












コバノズイナ

昨晩は夕方から頭がガンガン、、。
とうとう本格的に風邪をひいたもようです。
20時には就寝して大事をとらせて頂きました。
何だか急に寒くなり、
既にあちこちでインフルエンザも流行り始めてるみたいで
ほんと気をつけないといけませんね。


昨年挿し木したコバノズイナも色づき始めました。









ナンキンハゼ

秋もどんどん深まってますね。
今日は昼間でも長袖Tシャツ一枚では少し肌寒く感じます。

さて、
地植えの方はまだちょっと先のようですが、
ご覧のとおり、鉢植えのチビ苗はこんなに真っ赤になってきました~。












他の種まきっ子達~

今日から11月。
すっかり秋です。
ここ山口県でも日中陽が当たらない場所では
家の中でも寒~く感じるようになってきました~。

秋まきの種、
他にも撒いたり、こぼれ種を拾って育てています。
種まきした子はポット上げがとても遅くなってしまい
まだまだほんのチビ苗です。

これはこぼれ種のセリンセ。
知らないうちに葉っぱが齧られてました。
今ほとんど管理ができてないので、
こうして葉っぱが結構やられてます(泣。


オンファロデス。
意外に気難しい屋さんで、昨年も結構な数の株がパタっとお亡くなりに、、。
何とか頑張って春に白い小花を咲かせてほしいものです。
003_20081101191309.jpg

勿忘草のドワーフホワイト。
定番ブルーも可愛いですが、白花はやっぱり可愛いです。
002_20081101191259.jpg













Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}