ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



白花のユーパトリウム

朝晩はすっかり秋ですね。

またまたピンボケですが、
藤色のアンさんに頂いた白花のユーパトリウムも良く咲きだしています。
一株だったのに、既にかなり株が広がってきています。

これまた繁殖力旺盛で、
後ろに植えてるグリーンフェザーや手前のジュズサンゴが侵食されてしまいそうです(笑。











南蛮煙管

携帯画像でアップです。

ここ最近雨続きでしたが、今朝庭に出てみたら
ナンバンギセルがこんなにたくさん咲きだしてました~。

でも、寄生しているタカノハススキの栄養を吸って生きてるので
今年のタカノハススキは全くもって成長が捗捗しくありませんでした。
液肥などでちゃんと養分補給をしてあげなかったのがいけなかったのでしょうね。

反省です。









秋の気配~

こちらは、ここ数日雨がよく降ってくれました。
お陰で凌ぎやすく、庭も自分も少しほっとする時間を過ごせたことで
何だか精気が戻ってきたように感じています。

さて、
まだ新しいカメラが調達できてないので、
昨年の今頃はどうだったかとデータを見てみると、、、、
何と昨年の今頃にはホトトギスやユーパトリウム・チョコレートそしてワレモコウなどが
咲きだしてました。
今年はまだ気配すらありません、、、。



でも夜はセミから虫の鳴き声に代わってました。
今晩こうして記事を書きながら気づきましたが、、、(笑。

秋はもうそこまで来ているようです。







お知らせ

実は事情がありまして
しばらく画像のアップができなくなりました。

とってもとってもお恥ずかしい話なんですが、

実は、、
何と私ってば、昨日愛用デジカメを
車のフロントガラスの下のボンネットの上に乗っけたまま
走ってしまうという失態を犯してしまいました。

当然ながら、デジカメは行方不明。

しかも、これに気づいたのは既にあちこち寄り道しながら100キロ位走って、
家に帰ってすっかり時間が経ってからでした。

家の近辺は直ぐに捜索しましたが
残念ながら見当たらず、、

薄型のサイバーショットでコンパクトで気に入ってだけに
とても残念。

車にデジカメ、、、
今年は何とも物入りな夏になってしまいました(泣。















夏の青い花

今日は風があり、家の中では少しだけ凌ぎやすい一日でした。
今晩雨が降るらしいので、まだ今日は水遣りしてませんが、
最近天気予報外れっぱなしなので、もう少し様子を見て降らなければ
また今日も深夜の水遣りをしたいと思います。

さて、
夏は爽やかな色の花が目に涼しくて嬉しいですが、
藤色のアンさんに頂いたボックセージ今頃よく咲いてくれてます。
実は春に植え付けが遅れたのと、その際にバッサリ切り戻したせいで
今頃満開になっちゃってます。

010 (2)

こちらは玄関先のルリマツリ。
株も大きくなり流木を覆い尽くしてしまってます。
猛暑も全然平気みたいです。
003_20080812205101.jpg










玄関先の向日葵 その4

ついでに、、
こんな子達も咲いちゃってます~。



どの子も葉っぱがいまいち、、。
向日葵って葉っぱが痛みやすいのでしょうか、、、。

006_20080809215008.jpg
これで向日葵ばかりも終了します(笑。






玄関先の向日葵 その2

今日も暑い一日でした。
最近夜中しか庭をのぞいてなくて、今日ひさびさ明るい時間に見てみたら、、
何と、半日陰花壇の奥の方で油断していた草木がヨレヨレになってました。
(他にも色々ありましたが、、)

日当たりが良い場所はジャージャーたっぷり夜に水遣りしてますが、
我が家の半日陰ゾーンの奥側は十分に水が行き届いてなかったようです。
なので今日は夜たっぷりたっぷり水やりをしておきました。
猛暑猛暑のこの夏、何とか無事に乗り切ってもらえるよう
もっと目配りをしてあげなきゃですね。

さて、
また我が家の玄関先のヒマワリです。
こんな色合いも咲いてます。
先日のココア色と比べても何だか随分黒っぽいです。








西洋風蝶草

昨年お隣さんから一株頂いたクレオメ。
こぼれ種から今年も一株育ってくれました。

親元のお隣さんでは早くから咲いてますが、
我家ではようやく今頃開花です。

英名でスパイダーフラワーとも呼ぶそうです。
でも、蝶チョとクモじゃイメージ全然変わっちゃいますね。


フウチョウソウ科
クレオメ属
花期 7~10月
原産地 南アフリカ
非耐寒性一年草






ジュズサンゴ

昨晩も期待しましたが、残念ながら雨は降らすじまい・・・
最近雨が降っても、ほんの通り雨で地面にしっかり染込むほどには降ってくれた
試しがありません。
庭の暑さに弱い木々達も葉ヤケを起こし始めています、、、、。
このまま温暖化が進むと庭で育てられる植物も変わってしまうのでしょうね。

さて、
ジュズサンゴが赤い実を付け始めています。

花と実が長期間にわたり同時に楽しめるのが結構気に入ってます。











モモの事件簿 その2

先日の土曜日のことです。

地元の花火大会が終わって家に戻ると、、、
え・ええぇぇぇ~っっ!?

今回、花火大嫌いのモモを留守番させるにあたっては、
外に置いとくと、きっと網戸を破壊するだろうしって、
広縁のミミハウスに入ってもらって出かけたんです。

が、しかし
何故か家に戻るとモモがお出迎え。

あろう事かミミハウスを破壊して脱出してました。



プラゲージでしたが、
縦4本、横1本を食いちぎって脱出し、おそらく家中逃げ回ったもよう。
何故って、モモの毛があちこち散乱してましたから~。

でも、このゲージの穴で正直モモの胴体が良く通ったなと感心してるんです。
一応お腹や脇などをチェックしましたが幸いにもケガは無い様子。
ただ破壊するときに口の中は傷つけたようです。
ゲージに血が付いてましたから~。

068_20080804220706.jpg

モモってば、
全くもって我家の破壊王です。
網戸は張替えできても、残念ながらこのゲージは修理できそうもありません。
よほど怖かったに違いありませんが、まさかの出来事に家族でビックリでした。

これでしばらくは大人しくしておいて欲しいです。
ね、モモちゃん。














玄関先の向日葵

我家は今年も母の希望で、
玄関先の西日と照り返しのきつい花壇はヒマワリを植えています。

今年は妹がミックスの種を撒いたので、苗をお裾分けしてもらいました。



016_20080804222755.jpg






ミミも花火大会~

今日は地元の花火大会。

花火大嫌いのモモだけ留守番させて、
我家も家族で楽しんできました~。

ミミは、
廻りに人が沢山いるのと、何だか日頃と違う様子に
花火が上がる前から心臓バクバクです。


ここは我家から少し歩いた花火が良く見える場所。
たくさん人が集まってます。
058_20080802231852.jpg

花火の写真ってタイミングが難しいです。
私のコンデジではこんな写真しか撮れませんでした。
059_20080802231900.jpg

065_20080802231909.jpg

066_20080802231918.jpg
そして、
家に戻ると、大事件が起こってました。
花火嫌いのモモの事件簿その2です。
詳しくは後日~。












ディコンドラ・シルバー

今日から8月ですね。
まだまだ暑い夏は続きますね、、、。

さて、ディコンドラ・シルバー。
1ケ月前くらいに知人から挿し木用に分けて頂きました。
暑いので心配でしたが、ちゃんと根付いてくれたようです。
シルバーリーフのグランドカバーになってくれるのが楽しみです。


ヒルガオ科
ディコンドラ属
半耐寒性多年草







Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}