ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



モモの宝物

暑い中、我家のモモも頑張ってます。
でも、モモも夏バテで食欲が無くなってるので、
昼間はエアコンの効いた室内のミミハウスで休憩するのが日課です。

さて、
今日はそんなモモの宝物をご紹介~。
我家ではアイスやヨーグルト等を食べた後、ミミモモに容器をあげるのですが、
モモは舐め終わってもこうして大事に大事にその容器の番をするんです。
(その点、ミミはさっさとホッタラカシます。)
今日は居間の前で、伏せのスタイルのまま両手の上に容器を載せてたので
一枚パチリといきたかったのですが、窓を開けたら、こりゃ取られちゃいかんと、
さっさと容器を咥えて小屋に逃げ込まれてしまいました~。
残念でしたがモモにとっては大事な宝物、仕方ありません。



宝物はお顔で隠れてます。
032_20080731222704.jpg








愛車の事

急でしたが、丸7年乗った私の愛車を手放すことにしました。
春から毎月故障による入院続きで、今回の車検も国産車の軽~く3倍はかかるという事で
あと2年乗りたいと思ってましたが、泣く泣く乗り換えること、、。

オペルは数年前に日本市場を撤退してますが、
華やかな外車のイメージじゃなく、ご飯で例えると美味しい朝ごはん的に地味な感じが
私的には気に入ってたんです。
今だもう一代前のVITAも見かけるというのに、本当に残念。



011_20080731120315.jpg









ジュズサンゴ

ご心配頂きましたが、
ここ最近早寝を心がけたせいか、少し体力が復活してきたようです。
今朝は身体のだるさをあまり感じる事なく起床でき喜んでおります。
油断せず、あと2ケ月乗り切りたいものです。

さて、
庭のジュズサンゴですが、ようやく葉っぱも茂り花も沢山咲き出してきました。
画像を撮り忘れてますが、最初に咲いた花は早くも赤い実も付けてくれています。









白蝶草

我家でお初のガウラが咲き始めました。
やっぱり可愛いですね。

今まで狭い我家では諦めてましたが、やっぱり植えたくなって
妹宅のこぼれ種を分けてもらいこうして育てています。

でも、ホントに倒れやすいです。
我家も株元に支えのリングを置いてます。








モモの事件簿

昨晩は夜中に雷が鳴ったようですね。
一旦寝入ると何があっても目覚めない私は全くもって夢の中でした~。

が、
何と、雷嫌い雨嫌いのモモはウッドデッキに面してる和室の網戸を破壊し、
室内に自主避難するという事件を起こしてしまってました~。
父が深夜何やらコツコツいう音で目覚めて、発覚~。
その後はミミハウスを貸してもらい眠れぬ夜を過ごしたようです。

朝になって外に出しても、濡れてるの大嫌いなモモの為に
新しくスノコベットを用意してもらい、早速何事もなかったように寛ぐモモ、、、。

モモ、ほんとに雷嫌いなんだね。
でも壊した網戸、誰が直すの?



ちなみに、
最近夏バテ気味の私は、今日はのんびり休養させて頂きました~。
早めに寝ても朝疲れが残っててしんどいのです。
●リナミンを飲んで、ご飯食べてる始末、ちょっとやばいです。







庭の黒真珠

観賞用トウガラシのブラックパール。

暑さも全然へっちゃらのようです。


ナス科
トウガラシ属

Capsicum annuum 'Black Pearl'





ブロンズフェンネル

ブロンズ・フェンネルも咲き出しました。

今年は大きな株になり、ゆうに草丈1m以上になってます。
普通のフェンネルと比べて花色も少しブロンズがかってる感じです。



008_20080724210410.jpg
セリ科
ウイキョウ属








 

初収穫~

我家でお初のブルーベリー。

良い感じに色づいてきてるので、
昨日どんなお味か試してみました。

すると、意外に甘くてびっくり~。
糖度が高いタイプとは聞いてましたが、これなら生でいくらでも食べれそうです。

やっぱり実のなる植物っていいですね~♪



006_20080724210353.jpg









秋まきの種交換しませんか?

夏もまだこれからが本番ってところですが、
ふいに思い立ち、こんな記事を書いてます。

今、我家には今年採種した、

●タータン麦(ホルジューム・ユバツム)
●セリンセ
●スカビオサ・ドラムスティック


等の種がございます。
スティパなどグラス系、チゴユリ等の野草系の種をお持ちの方いっらしゃましたら
種交換致しませんか?
こんなマイナーブログですが、
見て下さった方で交換希望の方がおられましたら、
非表示コメントで連絡先(メール)とお手持ちの種の名前を入れてくださると助かります。







小海老草

ホント毎日、
『暑いですね~』
が合言葉みたいになってます。
でも、これからが本番ですから今からバテてるわけにもいきませんね。

さて、
コエビソウも咲いてます。
完全に花開く前のこんな様子も怪獣みたいで結構気に入ってます。

039_20080722224505.jpg


学名 Beloperone guttata
キツネノマゴ科
ジャスティシア属(コエビソウ属)
花期 春~晩秋
原産地 メキシコ
半耐寒性常緑低木






ピンクの名無しさん

頂きものの花がきれいに咲きました♪

可愛らしい花なのですが、
残念ながら名前がはっきりせず、、。
頂いたお宅では6月に満開でした。
その時小さな苗を分けてくださったのですが、
それから育てて本当に咲いてくれるか心配でした。
でも草丈30cmくらいでコンパクトながらも
暑さにもめげずこんなに元気に咲いてくれてます~。



037_20080721222810.jpg










続きを読む »

ペニーロイヤルミント

段菊みたいな花が春から良く咲いてくれてます。

でも暑さや蒸れには弱いそうで、
今日思い切ってバッサリ地際から切り戻しました。
辺りにイイ匂いがたちこめました~。









カサブランカ

毎日ほんとに真夏のような天気で、
昼間に外の出ると汗でぐっしょり、そしてぐったりです。

台風で久々に大雨かと少し期待しましたが、
何だか進路が外れて期待薄のよう、、。
夜中に水遣りやってる私としては、
そろそろ降って欲しいところです。

さて、カサブランカも咲いてます。
でも植えっぱなしの昨年の球根なので、今年は花がちょっと小さいです。








松虫草

昨春に種まきした日本の松虫草が咲きだしました。

まだ咲き始めのようですが、
うっすらラベンダー色が可愛らしいです。




マツムシソウ科
マツムシソウ属
学名 Scabiosa japonica
花期 8~10月
草丈 60~90cm






夏櫨

日本のブルーベリーって言われてるナツハゼ。

我家のは、まだ小さな苗なので花は咲かず、
よって実も生りません。

でも、ご覧のとおり夏でもハゼのように赤くなる葉っぱが目を楽しませてくれてます。

012_20080714231822.jpg



013_20080714231838.jpg

ツツジ科
スノキ属
学名  Vaccinium oldhamii。
落葉低木










黒法師 サンシモン

先日、古い知人宅から養子にやってきました。
高さ60cmくらいの立派なサンシモンです。












偽小判草

偽小判草こと、ワイルドオーツ。

今年も小判が鈴なりです。










縞蔓穂

前から欲しかったシマツルボ。
先日立ち寄ったSガーデンで地植えでも大丈夫と聞き、
ついつい連れ帰ってしまいました。

花はもう終わってますが、スジスジの葉っぱが可愛いです。



ユリ科
シマツルボ属
学名 Ledebouria cooperi
花期  4~5月
原産地  アフリカ南部
耐寒性球根植物








リベンジ~

先日のヤクシマキンミズヒキ。

あんまりボケてたので撮りなおしました。
小さくて本当に可愛らしい花なんです。

001_20080714231711.jpg

002_20080714231727.jpg









屋久島キンミズヒキ

屋久島キンミズヒキも可愛く咲き出しました。
春に東京から連れ帰った子です。

屋久島と名の付くとおり、草丈も15cmくらいでしょうか。
小さな黄色の花が咲いてます。
でも私のカメラでは小さな花は上手く写せずちょっと残念。









朝鮮ヨメナ

朝鮮ヨメナがきれいに咲きました。
昨年、藤色のアンさんからの頂きものです。






広葉マウンテンミント

ちょっと前の画像ですが、
広葉マウンテンミントも満開です。



庭もまた季節が移り代わってるようです。
他にも朝鮮ヨメナやキンミズヒキなども咲き出しています。







カカリア

初夏から晩秋まで長く咲いてくれるカカリア。
昨年の初夏の写真です。

013_20080709224822.jpg


かなりピンボケですが、
今年の我家のこぼれ種は今やっとこれ位~。
残念ながら、咲いてくれるのは当分先のようです。
一株咲いてくれれば、後はこぼれ種でどんどん発芽してくれるのですが、
今年は果たして間に合うでしょうか、、、。
まあ狭い庭なので、あんまり生えても育てられないですが、、。




おまけ
他のこぼれ種たちです。
クレオメ。
009_20080709224811.jpg

サルビアコッキネア・コーラルニンフ。
008_20080709224749.jpg

これ?なんです。
昨年植えてた黒花のスカビオサでは?と期待してたのですが、
もしかしてホタルブクロかも、、。
何故って、最近株廻りに子株らしきものが繁殖してるんです。
葉っぱも何だかそんな感じ。
昨年失敗したと思ってた種撒きですが、ひょっこり育ってくれたのかもしれません。
019_20080709224833.jpg












ギボウシ

ギボウシの花もよく咲いてます~。

ここのギボウシゾーンは、
祖母宅から来たもの、
我家に以前からあったもの、
そして小型のカピタンの3種類が植え込んであります。
今年は祖母宅から株分けしてもらったものがホントに想定外に大きくなって、
カピタンやコアジサイをすっかり覆いつくしてしまってます。
(これでも一応剪定してるんですけど、、)










バーバスカムの2番花

今日も本当に猛暑な一日でした~。
7月上旬でこの暑さ、これから丸3ケ月これが続くかと思うと正直クラクラします。
やはり何か前向きな対策が必要のようです。

さて、
バーバスカムの2番花が咲いてます。
先日切り戻したら、花茎が伸びてご覧のとおり~。

1番花のように高く伸びず、30cmくらいで可愛らしく咲いてくれてます。
暑さは嫌うらしいですが、夏越しにチャレンジしてみるつもりです。








ジュズサンゴ

ここ山口県も今日で梅雨明け。
何とも蒸し暑く、日陰にいても脱水状態になりそうな暑さでした。
これから3ケ月も毎日こんな日が続くと思うと、正直めげそう、、。
こうなったら、猛暑を何とか楽しく涼しく過ごす策を考えねばいけませんね。


さて、
ジュズサンゴも咲き出しています。

まだまだ茂った感じではありませんが、
これからどんどん花と実で楽しませてくれる事でしょう。

昨今、ピンクジュズサンゴなるものが出回ってますが、
私はやはりノーマルな赤い実の方が好みです。




鉢植えでコンパクトに育てるのも可愛らしいのですが、
今年は水遣りに自信が持てないので、地植えのみで楽しむつもりです。











プルンバコ

今日もとても蒸し暑い一日でしたね。
これから毎日こんな日が続くのでしょうか~。

さて、
玄関先のプルンバコ、別名ルリマツリもボチボチ咲いています。
こんな蒸し暑い日には目に涼しくて嬉しいです。

昨年に比べると咲き始めが10日位遅かったように思いますが、
今年は株もまたグンと大きくなり、
絡めている大きな流木を覆いつくしてしまいそうです。



021_20080705212012.jpg












初雪草

先日のこと、
ハツユキソウを一株、お花友達のおばあちゃまに頂きました~。

実は春に種まきしたのですが、
ナメクジに食べられ全滅、、、。
今年は諦めてたので、とても嬉しいです。




トウダイグサ科
ユーフォルビア属
学名 Euphorbia marginata
花期 7~10月
原産地 北アメリカ
非耐寒性一年草






ユーフォルビア・クラリスハワード

実は、撮影に失敗、、。
なので昨年の今頃の画像を使ってのアップです。

昨春に購入したクラリスハワード。
今年は黄色の花を楽しみにしてたのですが、
残念ながら咲かずじまいのよう、、、。
ネットで調べても結構丈夫とあるのですが、我家では今いち、、、。

春の芽だしの時は赤紫色がとてもきれいです。
暖かくなるにつれ次第に緑色に変わります。
うちの母は『あのマツの葉っぱみたいなの』
って呼んでます(笑。



トウダイグサ科
ユーフォルビア属
学名 Euphorbia cyparissias 'Claris Howard'
花期 春
耐寒性宿根草





空間茶天

昨日はランチにとあるお店へ~。

このお店は昔の薬屋さんを改装して、
手作り雑貨やアジア雑貨を売ってるお店なんですが、
手作りのハーブカレーやドリンクも楽しめちゃうんです。

今回初めて行ったのですが、
先ずはアンティークな雰囲気がすっかり気に入りました。
お店は昔ながらの開放的な作りなので、
風が抜けてとても気持ちがいいんです。
まるでバリや東南アジアに来てる気分。
ここでは、とてもゆっくりとした時間が流れていました~。

お昼ごはんは手作りのハーブカレーを頂きましたが、
なかなかスパイシーでとても美味でした。

店内はこんな感じ。


丸いストーブが可愛い。
012_20080702211437.jpg

中庭を縁側が取り囲んでいて、
晴れた日も雨の日も庭が楽しめるようになってます。
中庭ではウサギちゃんも放し飼いされてました。
007_20080702211417.jpg

009_20080702211427.jpg

アンティークなミシンも。
004_20080702211409.jpg

ここでまったりお昼ねしてみたいです。
001_20080702211401.jpg

昨日はゆっくり出来なかったのですが、
ふら~とまた立ち寄ってみたいなと思いました。


『空間茶天』
防府市上天神町6-17
0835-22-0073
定休日 木曜日








Top|Next »

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}