ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



セリンセの開花~

今日で3月も終わり、明日から4月。
いよいよ本格的な春ですね~。

さて、
秋に種まきしたセリンセ、咲きだしました~。

妹宅に分けてあげた子達は霜にやられて、どうやらダメだった様子。
我家と比べ、寒くて霜もひどい地域なので、セリンセの冬越しは難しかったようです。
我家では一応日当たり特等席で、寒い間は籾殻で保温をしてあげたせいか随分大きくしっかりした株に育ってくれました~。

周囲にオルレイヤやスカビオサも植えてるので、早く一緒に咲いてる様子が見たいのです。



013_20080330221259.jpg

ムラサキ科
セリンセ属
花期 4月~夏
原産地 ヨーロッパ(主に南欧、地中海沿岸)
耐寒性1年草 

 




碇草 イカリソウ

やはり、
残念ながら今日は一日雨が降ってしまいました~。
日頃の行いが悪いのかと思ってしまうぐらいに、私の時間が取れるタイミングで雨が降るのでやりたい事は沢山あるのに一向に庭仕事が出来てない状況です(泣。

さて、
仕方なく今朝も傘をさして、先ずはお庭チェック。
すると、白花の常盤イカリソウが咲きだしてました~。
やっぱり白い花はいいですね~。




そして、(思いっきりピンボケ画像ですみません)
枯らしたかもと殆んど諦めてた黄花イカリソウ、、、。
嬉しいことに、脇から新しい芽が出てくれた模様です♪
諦めずに秋に地植えしておいたのが良かったのでしょうか?
今年は是非とも大きな株に育って欲しいと思います。
008_20080330214045.jpg






春春春~

庭がどんどん変化しています。
変化が早くて紹介が追いつかないくらいです。
フフフ、春なんですね~。

私は最近庭の手入れにあまり時間が割けなってしまい、明日は時間が取れると思ったら生憎の雨、、、。
最近、何故かこういう時に限って雨なんです。

さて、
これは先日東京から連れ帰ったバイカカラマツ。
八重の緑花です。
とっても小さな花で1cmに満たない可愛らしい花なんです。
芽だし前の状態で購入したので、黒ポットのままで咲かせてしまいました。



コアジサイ。
少し早い時期に咲いてくれるアジサイなのですが、早くも小さな蕾をつけています。
049_20080329221212.jpg

我家でお初のブルーベリー。
葉っぱも随分出てきましたが、蕾もこんなに膨らみました。
066_20080329221223.jpg

ボタンの新芽。
個人的には、花より新芽のこの葉色が気に入ってるんです。
私のデジカメではこういう細い葉っぱのピントが合わせにくく、ようやくきれいに撮影する事が出来ました。
046_20080329221203.jpg







雪柳

ユキヤナギも満開~。



044_20080326223250.jpg

でも、
こんな感じで暴れまくってます(笑。
花後の剪定でスッキリさせてあげようと思います。
042_20080326223228.jpg

バラ科
シモツケ属
花期 3~4月
原産地 日本 中国
落葉低木








日向水木

日向ミズキも満開です。
窮屈そうだったので、冬の間に鉢から玄関先の大きな流木の手前に地植えしてみました。



日向ミズキじたい株が横に張るタイプなのでグランドカバー的にも使えそうですが、
地植えした際に余ってたヘデラをその下に植え込んでみました。
こちらも新芽が出始めてくれています。

034_20080326223210.jpg

マンサク科
トサミズキ属
花期 3~4月
落葉低木




出てくれました~

今日は時折にわか雨も降って、ちょっと寒い一日になりましたが、昼間は晴れてる時間も多く
私も久しぶりに自分の庭でゆっくりとした時間を過ごす事ができました。

さて、
毎日とっても心配していた『タイツリソウ』と『一人静』の芽だし、、。

今朝、和風ボーダーガーデンの奥の方に茂ってた雪ノ下を少し整理してたら、、
おおっ、タイツリソウの芽だしらしきものを発見。
どうやら雪ノ下の下でこうして健気に芽を出してくれてたようです。


こちらはたぶん白花のタイツリソウ、、、。
022_20080326220921.jpg

これは、一人静じゃないかと、、。
この辺りは色々混植してるので、ちょっと自信がありません。
026_20080326220930.jpg

最近は3月の陽気で色んな芽が出てくれ、狭い庭なのに何時間でも楽しく眺めていることが出来るんです。
きっと、園芸好きな方は皆さん同じ事思われてるのでしょうね、ウフフ。





山野草の芽出し~

庭では山野草達も色々、新芽が出始めています。

これはマイズルソウ。
夏の始めには早々に休眠して地上部も無くなるタイプで、枯れてやしないかと心配してました。
こうして芽が出てくれ、ほっとしています。


昨秋購入した、丹後サラシナショウマ。
花後に一旦鉢上げして冬の間こうして養生させてました。
今年はしっかりした大株に育てて、秋の花を存分に楽しませて貰おうと考えています。
009_20080325220257.jpg


こうして、色々新芽が出てくれてるのですが、
心配してる『一人静』と『タイツリ草』は今朝も芽が確認出来ずじまい、、、。
『黄花イカリソウ』は昨年夏に根腐れさせてしまったかと殆んど諦めてのですが、最近になって株元が何だか緑色になってきて、、、、もしかして?と淡~い期待をしてるところです。





ぞくぞく開花~

庭では秋撒きの春の花もどんどん咲き始めてくれてます。

秋に種まきした忘れ名草、ドワーフホワイト。


定番ブルーの忘れ名草。
011_20080323230540.jpg

昨年は遅く苗を購入した為に、短期間しか楽しめなかったアスペルラ(玉車葉草)。
もうすぐ咲いてくれそうです。
019_20080323230549.jpg






雨の中のクリロ畑~

せっかくの日曜日なのに、朝から大雨、、、、。
仕方がないので朝は傘さしての お庭チェック。
楽しみにしている一人静とタイツリソウの芽だし、残念ながら今朝も確認できず。
もしかして、うっかり掘り返しちゃったのかしら?

さて、我家のクリロ畑ですが、
先日、赤紫の大株を妹宅に嫁入りさせて、ご覧のとおり先日初開花したセミダブルを早速植えつけました~。
初開花までは鉢管理の方が成長がいいそうですが、ついでに未開花の苗も一株植え付け。。
これから迎える休眠期の鉢管理は私にはとても自信がなく、最近地植え出来るものはドンドン地植えしていってます。
成長が少し遅れても、枯らしてしまうよりはマシですものね。








ジューンベリーの蕾

昨日は肌寒かったのですが、今日は一転ポカポカ陽気でとっても気持ちの良い一日でした~。
ジューンベリーの蕾もこんなに膨らみ、もう直ぐ咲いてくれそうです。




006_20080321220936.jpg





クロモジの開花

楽しみにしていたクロモジの花が咲きだしました~。

小さな小さな黄緑色の花です。
一昨年、25cmくらいの小さな苗を購入して育てているのですが、一年と少しで、倍の高さになってくれました。
クロモジは雄雌異株ですが、我家のは花の数が少ないのでどうやら雌木だったようです。




003_20080320222009.jpg






新しい園芸屋さん、発見~

今日は良い天気の中、庭友アンさんと山口方面にお出かけしてきました。

アンさんの知人宅のクリスマスローズガーデンを拝見しに出かけたのですが、
その帰り道、ご覧のとおり何やら気になる建物を発見~。

早速、偵察に入ってみたら、、
昨年10月にオープンしたばかりの素敵な園芸屋さんだったのでした~。
レストランか何かと間違えて入ってくるお客さんもいらっしゃるそうですが、私も最初カフェかと思ってしまいました。

山口市内の主要な道路に面してないので、まだ認知度が低いらしいのですが、こだわり植物メインの品揃えのお店のようです。
そして偶然にも店長さんがアンさんの知人だったので話もはずみ、色々楽しいお話を聞かせて頂く事も出来たのでした~。



お店の名前のグリームズ・ガーデンはグリーンとドリームを合わせた造語なんだそうです。
鶏のマークもいけてます。
056_20080320213316.jpg

店内の様子~。
043.jpg

お店の傍にはサンプルガーデンもあるのですが、今後バラを充実させてただのサンプルガーデンじゃなく、その中で気軽にお茶を飲みながら休憩できるスペースを作る予定だそうで、次回の訪問が楽しみです。
052_20080320213304.jpg

雑貨の販売もされてました。
034_20080320213231.jpg

笑顔の素敵な店長のOさん。
このスペースはまだ作成中だそうですが、お客さんが腰掛けて休めるスペースになるそうです。
ブルーの壁に黄色の格子窓が素敵です。
038_20080320213241.jpg

駐車場の壁にはこんな感じでバラが誘引されてました。
シンプルでいい感じ~。
060_20080320213337.jpg


詳しくは

   Greem’s Garden

     山口市大内御堀2073-1
     TEL 083-902-7700
     年中無休 9:00~18:00







春の白い花

春の訪れを告げてくれた梅の花も散り、
庭では私の大好きな白い花も咲き始めてくれています。

スノーフレーク。


スノードロップ。
咲き始めはちょっと変な咲き方をしてましたが、だんだんらしくなってくれました~。
005_20080318215750.jpg

ホワイトのクリロもどんどん咲いてくれてます。
008_20080318215854.jpg








ヒメリュウキンカ

先日、群馬から連れ帰ったヒメリュウキンカ 『カッパ・ノブ』。

咲き始めは黄色の花ですが、日にちが経つとこんな感じに、、。
きれいな目玉焼きになってくれました。



019_20080318215939.jpg





種まきっ子の成長~

昨年の秋に種まきした子達も花壇や鉢の中で、すくすく成長してくれています。
最近すっかり春めいたせいか、蕾らしきものも付けてくれてます。

セリンセ


コーンフラワーダブルブラック
012_20080317232611.jpg

昨年11月の定植時はこんな感じでしたが、、
006_20080317232525.jpg

すくすく育って今では、こんな感じになってます。
009_20080317232541.jpg











紫花菜 

3月上旬の留守中に咲きだしてたムラサキハナナ。
まだ咲きはじめでボリューム感もないですが、こんな感じで咲いてくれてます。

これはモミジとユキヤナギの木陰げに植えたものです。
日当たりが良くないので成長をちょっと心配しましたが、どうやら多少の日陰は平気のようです。



アブラナ科
ムラサキハナナ属
別名 ショカツサイ(諸葛采),オオアラセイトウ,ハナダイコン(花大根)
花期 3~5月
草丈 30~50cm
原産地 中国
耐寒性一年草 





今日のクリロ

今日はとっても良いお天気でしたね。
私の鼻も今日はあまり反応せず、比較的快適な一日を過ごす事ができました~。
3月から諸事情により毎日バタバタ、そしてクタクタでブログの更新がさぼりがちになっておりますが、今日久しぶりにゆっくり我家の庭のお手入れをする時間が取れ、ちょっと見ぬ間にどんどん庭が春めいてるのにビックリ。春なんですね~。

さて、
先日半開きで記事にした頂き物のクリロ。
どうやらセミダブルだったようで~す。
まだあと二つ蕾を付けてくれてます。




そして、
これは一昨年植えた黒のクリロ。
随分心配しましたが、今頃になってようやく新芽が出てくれました。
011_20080315224018.jpg

今年咲いてくれる前提で、古葉は一枚しか残してなかったんです。
その一枚が随分痛んでしまっていたのに新葉が出ないので刈り取れず困ってました。
残念ながら今年の花は咲きそうもありません。
来年に期待です。
012_20080315224032.jpg







今日のクリロ

ポカポカ陽気は嬉しいですが、、、
花粉もたっくさん飛んでてこの2~3日大変な状況ですね。
花粉症で困られてる方は多いですが、私も目はウルウル、鼻もグシュグシュ、頭もボーッとするし、何だか頭も熱っぽい感じで、最悪な状態です(笑。
そんな訳で昨晩は早々にトコにつき、ブログの更新もお休みさせて頂きました。
でも、天気予報の花粉情報によれば明日も『極端に多い』のだと、、。
怖いのです(泣。

ところで、、、
楽しみにしていた頂きもののクリロが咲きだしました~。
まだ完全に開いてませんが、どうやら花弁より少し濃い色のネクタリーのシングルかセミダブルのようです。



写真では分かりませんが、もう一つ蕾がついてま~す。
065_20080312210642.jpg







今日のクリロ

東京から帰って見ると、
濃い紫色のクリロもたくさん咲いてました~。

次は、鉢植えのクリロが咲いてくれる予定です。

032.jpg








咲いてました~

まる5日も家を空けたので、昨朝は先ずはお庭をチェック。
すると、どうやら留守中に色々と変化があった様子、、、。
たった5日間なのに、すごい変化。
やはり3月、春到来なんですね~。

白のクリスマスローズ。
留守中に咲き始めてました。
ずっと真っ白だと思ってたこのクリロ、今回改めてよく見たら少し色柄が入った白だったようです。

033_20080308165552.jpg




そして、
秋に種まきしたローンデージー。
別名イングリッシュデージーですが、ノースポールそっくりな花を咲かせてました。
他には紫花菜が咲いたり、草木の新芽が芽吹いてたりと我家の狭い庭にも、どうやら春が来たようです。

037_20080308165614.jpg








帰ってきました~

所用で月曜日の早朝から東京に出かけ、昨晩遅く帰って来ました。
日頃、東京方面へは新幹線利用ですが、今回は時間的な問題で初めて飛行機で、、。
行き帰り共に天候が悪かったのですが、A席からの富士山は写真のとおりバッチリ見る事ができました~。




こちらは新宿の高層ビルから。
4泊5日の東京でしたが、今回は所用に始まり所用に終わり、残念ながら街歩きも叶いませんでした。
なのでお見せできる写真はこんなものしか無く、、
東京の春をお届けできずちょっと残念です。

027_20080308165542.jpg











雪やなぎの開花~

昨日、雪やなぎの小さな花が咲き始めてるの発見!!

我家では、ヒゴスミレも咲きだし、もうすぐ紫花菜も咲きだしそうです。
3月に入り、我家も少しづつですが春らしくなってきています。





お知らせ
今日から今週一杯、所用でまた留守をします。
土曜日には更新できると思いますので、また遊びに来てくださいね。


ふーみん







スノードロップ

スノードロップが咲きだしました。

でも、何だか らしからぬ咲き方です、、、、。

011_20080302152432.jpg








廃油キャンドル~

何とも季節感の無い画像ですが、、
先日、廃油キャンドルなるものを初めて作ってみました~。
作り方はとっても簡単、廃油にクレヨンの削り粉を溶かして固めるテンプルを入れて空き瓶に流しただけ。ティッシュのこよりを芯にしています。

灯すのが何だか勿体無くて、、、。
今晩初めて点灯してみました。

012_20080301230219.jpg

010_20080301230209.jpg






Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}