ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



野菜の収穫~

なんともローカルな風景が広がってますが、、、、
我家では父が車で5分くらいの場所に畑を借りて、少しだけ野菜を作ってるんです。

日頃、私は滅多に行きませんが、ちょうど野菜切れだったので今日は私がカゴを持って収穫に、、、。


この農園では沢山の人がEM菌を使って有機栽培をしてるんです。
なので勿論、無農薬です。
004_20080125174018.jpg

父の区画です。
10年以上前に、この農園が出来た当初から母が借りて野菜や花を作ってたのですが、ここ5年位は面積を半分に減らして父が野菜を作っています。
細々と5帖くらいのスペースでやってるので、今収穫できるのは大根、人参、春菊、ネギくらい。
でも、実際ここで出来たもののうち、我家の家族の口に入るのは1~2割くらいじゃないかと、、。(ネギはたぶん殆んどよそ様に食べて頂いてます)
父は、我家の野菜自給率を高めるというより、野菜作りそのものを楽しんで、美味しく出来た野菜はあちこち配って歩いて人に喜んで食べてもらうのを喜びにしてるようです、、(笑。
006_20080125174037.jpg

そして私は大根と春菊を収穫~。
大根はもう終わりらしく、こんなに小さいのしか残ってなくて残念、、。
早速、明日は風呂吹き大根にして食べようと思います。
実は春菊、私はずっと嫌いだったのですが、最近になって大好きになり、よく作る中華ベースの野菜スープにも欠かさないようにしています。お店で買ったのとは香りが全然違って美味しいです。
011_20080125174112.jpg







近場で家族旅行~

この三連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
我家では妹ファミリーと一緒に、大人5人子供3人そして犬3匹のご一行様で県内は湯○温泉に2泊3日の温泉旅行に出かけて来ました~。
温泉も一日3回入りましたが、初日の夜はフグのフルコースを堪能、、。
てっさを箸でガバッーと取って食べたなんて何年ぶりでしょうか、、。二日目も会席料理だったので今年は正月が2度来た感じです。
そして、ミミモモ達は一緒にはお泊り出来ないので、近くのペットホテルに預け、宿泊中のシャンプーをお願いして3匹にもささやかに正月気分(?)を味わって頂きました~。

今回は観光というより近場での骨休めって感じで出かけたので、あんまり出歩きませんでしたがちょこっと近場を散策したりしましたので少しだけ旅の様子もご紹介しようと思います。

初日は、、
姪っ子達が行った事の無かった近場を散策、、。
常栄寺の雪舟庭も、すっかり冬枯れていました。


私が引いたおみくじは中吉、、、。
姪っ子達は大吉が出るまで何回か引いてました(笑。
006_20080114145448.jpg

お寺の入口のダンボール箱で寝てた猫。
丸まって自分の鼻を隠してます、、、。
004_20080114145439.jpg

サビエル聖堂も久しぶりに見学しました~。
昔のサビエルも好きでしたが、築10年たった新サビエルもモダンな建物ながら荘厳な印象。
個人的には結構気に入ってる建物です。
024_20080114145504.jpg

そして、、
2日目は下関の海響館へ、、。
初めて行ったのですが、下関という事でフグの種類が多く展示されてました。
アシカのショーなど童心に戻って結構楽しんできました。
向こうに見えるのは関門海峡。
045_20080114145512.jpg

スナメリのバブルリング。
スナメリのバブルリングはここ海響館だけなんだそうですね。
054_20080114145521.jpg

海響館近くを散策してたらボルゾイ発見。
このボルゾイ、カッコいいので廻りに沢山人が集まってました~。
ちょっと触らせてもらいましたが、意外に毛がフワフワしててびっくり。
飼い主さんにお願いして写真も撮らせて貰いました。
056.jpg


そして
3日目の今日どんな出迎えになるかドキドキしながら、初めてペットホテルにお泊りさせたワンコ達を迎えに、、、、。
駐車場に着いたら、早速我家の柴犬モモが『わぉ~んわお~ん』というオタケビで迎えてくれました。
宿で『今頃、3匹が私ら捨てられたんかも、、って話しよるかもね~(山口弁)』と心配してましたが、3匹とも『ギャンギャンワンワン』大感激で出迎えてくれ、飼い主としては感動の再会でした(笑。

預けた際、ミミ一人情けない顔してたので随分心配しましたが、一応お利口さんに過ごしてたようです。
でもきっと怖くて声も出せなかったに違いなく、ホテルから出てトイレの為に散歩させようとしてもミミだけ『キュンキュン』言って嫌がって皆の傍から一時も離れようとしませんでした。でも家に着くまでの間ずっとブルブル震えてたのに、家に帰ってしばらくしたらケロっといつものミミに戻り、ほんとに内弁慶なヤツなんです。
(ミミだけはマイベットを持ち込みました。)
118_20080114145543.jpg

モモはリードを離したら、直ぐにホクトの朝ご飯の食べ残しを漁ってました~(笑。
いつも逞しくマイペースなモモです。彼女だけはきっと何があっても生きてけそうです。
119.jpg

そして妹宅のホクト。
同じ柴犬でもモモと違って、とってもデリケートな彼はたぶんストレスからお腹の調子を悪くしてしまったようで家路につく間何度もトイレをせがんだそうです、、、(笑。
122.jpg


こんな感じの我家の連休でした。
私達はのんびり記念の家族旅行を楽しみましたが、3匹もホテル生活を快適に過ごしてくれたでしょうか、、、。こんな経験はもうたぶん最初で最後だと思いますから、3匹にとっても忘れられない思い出になった事と思います。たぶん、、、、。












折り紙ファミリー

これ何でしょう。

答えは小学生の姪っ子が折り紙で作ってくれた『ふーみんファミリー』なんです。
上段 左から 父、母そして私。
下段 左から ポメラニアンのミミ、柴わんこのモモです。
何だかミミとモモってば目が吊りあがって怖い顔してると思いませんか?姪っ子に言わせると我家のミミモモはヒドイワンコらしいです。確かに姪っ子宅のワンコは、おっとり お利口さんなので比べてしまうと確かにヒドイやつらなのかもしれません。








Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}