ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



山あじさいのお庭~

先日のこと、
市内のとあるお宅に山あじさいを拝見しに立ち寄らせて頂きました~。

こちらのお宅、ご主人が趣味でたくさんの種類を育てていらっしゃるとお聞きしていて、
今回初めて訪問させていただいたのですが、
広~いお庭にモミジやコナラ等の雑木の大木が茂り庭中が木陰になっているんです。
なので、山あじさいのみならず山野草の類にもとても素晴らしい環境の中で、
大事に大事に育てられた何十種類もの山あじさいがホタルブクロ等と共にしっとりと咲いていて、
それはそれは美しいお庭でした。
本当に感動いたしました~。

テラスでお庭を眺めながら美味しいお茶をご馳走になりましたが、
これが我家だったらどんなにいいかと、、、。
ホントお尻に根が生えてしまいそうでした(笑。




ちょっとピンボケでしたが、
苔むした感じと水鉢が山あじさいの背景にぴったりです。
018_20080612221546.jpg

私のカメラの腕ではお庭を忠実に再現できませんが、
お庭の中は本当に別世界が広がっていました~。
008_20080612221353.jpg

こんな丸弁もかわいいです。
014_20080612221459.jpg

今回一番目を引いた山あじさい。
『桃姫』っていうそうです。
淡い桃色の額に中央がこんもりしてて本当に可愛らしいです。
012_20080612221448.jpg

七段花?
011_20080612221430.jpg

紅もやっぱり素敵。
そしてこんな雑木のお庭、本当に憧れてしまいます。
Kさん、先日は素敵なお庭を拝見させて頂き、本当にありがとうございました♪
感激、感動の時間を過ごすことができ私はとても幸せです。
010_20080612221416.jpg











春のお庭巡り その①

昨日は一時はまるで嵐のようなお天気でした。
最近十分に手入れをする時間がないので、我家の庭はさらに荒れてしまいちょっと悲しい気分、、。

さて、
実は先日の早朝、今が盛りのアンガーデンを駆け足で訪問してきました。
アンさんのローズガーデンも今が見頃、この時期を外すわけにはいきませんものね。

庭の入口のアーチから。
鳥小屋の中の置物(鳥)が可愛くて撮影したら、肝心のバラが写ってませんでした。


沢山バラが咲いてましたが、こんなダリアみたいなバラも。
019_20080528171250.jpg

これはアストランチャ。
バラだけでなく、他にも咲いてる草花がたくさん。
015_20080528171228.jpg

ガウラやスイセンノウ、我家ではまだ咲いてないヤロウの花も。
アンガーデンではいろんな色の花が咲いてても、それが不思議としっくり馴染んでるんです。
021_20080528171258.jpg

庭の中央のパーゴラの下。
ここでいただくお茶はとっても美味しいんでしょうね♪
013_20080528171218.jpg














立浪草

つい先日のこと、
立ち寄ったあるお宅で、白花のタツナミソウが庭のあちこちできれいに咲いていました。
立浪草、その名前の由来は花の様子が次々と寄せてはくだける波を連想させるところ
からきているんだとか。
暑さにも強いらしく、我家でも是非育ててみたいです。



シソ科
スクテラリア(タツナミソウ)属
花期 4~5月
草丈 15~20cm
耐寒性宿根草






Top|Next »

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}